毎月恒例カラオケ大会!
今月も毎月一回、月末の火曜日に行われるカラオケ大会をしました。
皆さんそれぞれ十八番の持ち歌をいきいきと歌っていて、こういうレクリエーションをしているときの利用者の方の楽しそうな姿を見れるのが一番嬉しい瞬間ですね。
カラオケ大会や料理をしている時間を通して、引きこもりがちだった方々が『ハートサポートふれあい』という場所に居場所や友人を見つけてくれるのは、1つの事業所としての運営の形として喜ばしいところです。
あとは、散歩に行こうと決まった際に、わざわざ他の方が他の利用者の方を誘いに来てくれていたりですね。
そういう瞬間をみると、筆者もほっこりとした気持ちになります。
人間はハリネズミのジレンマのように、近すぎると相手の嫌な部分が見えるときもあり、離れすぎていると相手のことが理解すら出来ず関わることもないものですが、これくらいのふとした時に誰かのことを意識するくらいの距離間が作れているのは、筆者の考えとしては良いのかなと思います。
ですので、これからもそのようなふと「引きこもってしまいたい」と思ってしまった時に、でもあの事業所があるから少し顔を出すだけ出してみようかな。といった場所になっていけるようになりたいものです。